Unithttps://gameshi.info/wp-admin/edit.phpy公式チュートリアルSurvival Shooter WITH PK Chapter.21「敵の強さ、登場数、キャラクターの成長をデザインする」

21.敵の強さ、登場数、キャラクターの成長をデザインする

いよいよ大詰め、ウェーブごとに登場する敵の強さ、種類や数、それに加えて、ウェーブが進むごとにキャラクターも強くなっていくようデータを調整していきます。
ここ次第で、いままで一生懸命作ってきたゲームがおもしろくなるか、どうしようもないくそげーになるかが決まるといっても過言ではないフェーズ。

 

大まかな方針を立てる

まずは「どういう状態になっていてほしいか」を文章で表します。これは、ウェーブごとのコンセプトを立てるようなもの。ゲーム全体に「どういうゲームにしたいか」コンセプトを立てたように、より細かい粒度で「どう遊んでほしいか」のイメージを言葉にしていきます。

それを実現するためのデータを仮組する

「どう遊んでほしいか」を実現するためのデータを仮組していきます。ここで組んだデータは、後ほどプレイする過程でほぼ100%かわるので、この時点では肩ひじ張って悩む必要はないと思います。繰り返しますが「どう遊んでほしいか」のイメージを自分で構築しておくことが大事。

試す&調整する

仮組ができたらそれをゲームに流し込んでプレイしましょう。自分の「どう遊んでほしいか」という体験を実現できていますか?理想の状態に近づくまでなんどでもプレイし、データを調整しましょう。ここでやりがちなのは、難しくしすぎてしまうこと。慣れた自分では適切な塩梅がわからなくなりがちです。「自分だったら鼻ほじっててもクリアできるわー」くらいの難易度を目指しましょう。

今回ボクの作った「Suvival Shooter WITH PK」はコチラから遊べます。案の定難しくしすぎてますが、よかったら遊んでみてくださいね。

以上、21+1回にわたってお付き合いいただき、ありがとうございました。

前回はコチラ

コメントを残す

メニューを閉じる